親子で歯科健診

FAMILY

子どもと過ごす楽しい時間

親子健診の目的

「むし歯菌は子どもにうつるのでしょうか?」というご質問をいただきます。答えはうつりますと申し上げます。ですが、むし歯菌はいずれお子さまにうつってしまうもので防げないとお考えください。うつさないためにスキンシップをしないほうが、お子さまにとってリスクと言えることがあります。
当院が大切にしているのは、親御さんの健康習慣です。私たち親は仕事や育児を両立しなくてはならないこともあり、あれもこれもは難しいです。なので1つか2つ。ご自身の健康を維持増進できる習慣をおつくりいただきたいのです。
その習慣は必ずお子さまは見ています。お子さまの年齢が低いほど親の真似をしたく、親から学びます。お子さまは親御さんの言葉や食、習慣の真似から人生が始まっています。
親子健診の目的は、私たちがいなくなっても、お子さまが健康を維持増進させる習慣を残すことです。意外と壮大な目的です。

親子で過ごす時間

そうは言いましても、親子で過ごす楽しい時間にして欲しいのです。「しかもお子さまの健康習慣が身につく」が正しい表現かもしれません。育児ができる期間は限られています。いつか私たちと過ごす時間よりも、子どもは自分で過ごす時間が増え、やがて自立します。親子で過ごす、いつもと違う楽しい時間を当院がお作りすることができればこの上ない幸せです。

FLOW

親子で歯科健診の流れ

1.

お手数ですがお電話またはメールフォームよりご予約ください。ご予約はお子さまの成長ステージに合わせた予防成長管理のさいに、一緒におとりいただくことをおすすめしております。
お子さまの体調の変化などでお越しいただけなくなったさいは遠慮なくご連絡ください。

2.
初回はむし歯リスク検査

費用:¥3,800+お子さまの費用
時間:合わせて40分前後
初回はむし歯リスク検査や染め出しによる歯磨きチェックをいたします。ご自身の口腔内環境を把握することは1回のセルフケアをより効果的にします。また歯ブラシ診断もいたしております。リスク対策ができる歯ブラシをご利用ください。
お子さまの費用は予防成長管理の内容によって異なります。

3.
2回目以降は年に1〜2回が目安

費用:¥400または¥3,800+お子さまの費用
時間:合わせて40分前後
お口の健康診断(¥400)と歯のクリーニング(¥3,800)からお選びいただきます(ご予約のさいにお申し付けください)。
初回のむし歯リスク検査で高いことがわかった場合は6ヶ月に1回を目安にお越しいただくことをおすすめします。この間にしたいのは、ご自身に合ったセルフケアを一緒に見つけることです。
いろいろなアイテムでがっちり歯磨きをするのではなく、日頃の生活の中でむし歯リスクを高めるポイントをピックアップし、そのタイミングで歯磨きなどのセルフケアをきちんと実施いただくことでリスクは低くなります。親子健診はその確認のためにご利用ください。
むし歯リスクが低くなったら、または低いかたは年に1回を目安に来院いただいております。もしもよろしければお子さまの誕生月にいらしてください。

親御さんの健康は
お子さまの健康です